腐女子、二次サークルの現状と本音

オタク歴ン十年。現役サークル活動をしている腐女子が、サークル活動をしていてよく聞かれることや、みなさんが悩んでいることをばっさりまとめています。悩む時間がもったいない!楽しくオタク活動を過ごしたい方へ!

同人サークルの確定申告をお得に楽にする

同人サークルに限ったことではありませんが、私が数年かけて一番うまくいくと悟ったやり方です。

面倒くさいと思ってやらなかったんですが、最初にやるべきでした。

 

1、同人活動の支払い専用クレジットカードを作る。

今持っているクレジットカードを一枚専用にしてもいいし、新しく作ってもいいと思います。

できれば法人対応カードで、上限が100万程度使えるのが理想。

 カードで支払えるものはすべてカードで支払います。支払った証拠としてカード明細が使えますし、のちのち経費としてまるごと会計ソフトに連携もできるので便利。

 

2、同人活動関係用の口座を作る。

今持っている口座でも、新しく作るでも良し。同人活動以外の引き落としが記載されないような物を作るのが理想。

主に書店委託、イベント売上を入金する用です。

売り上げたお金はすべてこの口座に入れます。

 

この2つさえあれば、確定申告がめっちゃ楽になります。

活動してすぐにきちんと分けて作るべきだったと反省しました。

 

 

同人活動の支払い用クレジットカードの使い方

同人活動の支払いは結構な額になります。ポイントの溜まりやすいカードにした方がお得です。

私は楽天カードと、b2カードを使ってます。二枚ないとカード利用上限に引っかかることがあるので、上限に引っかからないサークルさんは一枚で良いと思います。

 

楽天カード

楽天カードを作るだけで二千円分のポイントがもらえます。

メインで使ってます。同人活動だけで年に200万くらい使うので、20万ポイントくらいもらえて、米とか水とか生活用品は楽天ポイントで買ってます。

楽天カード(メインにしたカード) で支払っているもの

 ・家賃(カード引き落としが出来るとそれだけでポイントがたまる)

 ・電気(楽天エナジーにしたらそれでだけでポイントゲット)

 ・楽天モバイル(常にプラチナ会員なので月1480円、さらにポイントで支払えるので実質だいたい無料)

・印刷代

・月額が発生するエンタメ費用(Hulu、pixiv、ニコニコ動画など)

b2カードで支払っているもの

b2カードは赤ブーさんがおすすめしているカードで、同人印刷会社さんと提携している点と、赤ブーイベント申し込みのネット手数料が無料になる点で作りました。

使っている印刷会社が提携していてお得になるようなら作ってもいいと思いますが、今のところはあまりメリットを感じません…。このカードについてはのちほど別で書きます。

 

・印刷代(b2カードを使ったほうがお得な印刷会社の時)

・赤ブーなどのイベント参加費(赤ブーは手数料が無料になる)

・打ち合わせ、食事代

・グッズ費用

 

とにかくクレカで決済できるものはクレカにすると、 領収証がなくても支払い証明としてカード明細が使えるのでかなり便利です。

 

同人活動用口座の使い方

・イベント売上(現金)を入金します。

これによって現金の売上がいくらあったかの証拠になります。

 

・書店委託からの入金指定口座にする。

とらのあな郵貯以外は入金手数料を取るようになったので、ゆうちょを同人活動用口座にする人が多いです。私も郵貯を利用してます。

 

口座はどこでもいいと思いますが、ネットバンキング系をひとつ持っているとカードが使えない支払いに際に楽に支払いができますし、明細確認が楽にできます。