腐女子、二次サークルの現状と本音

オタク歴ン十年。現役サークル活動をしている腐女子が、サークル活動をしていてよく聞かれることや、みなさんが悩んでいることをばっさりまとめています。悩む時間がもったいない!楽しくオタク活動を過ごしたい方へ!

腐女子カーストからのサークルカーストを書いてみる

 

f:id:inanaco:20190201194056j:plain


Twitterで流れきた腐女子カーストのキーワード。

わくわくして読みに行ったのに、腐女子カーストはそうじゃない!感満載でしたね。(笑)

発売停止になったそうですが、それとは別に、マジな話の腐女子カーストについての記事を書いてみようと思います。

 

■サークルカースト

腐女子カーストというよりは、存在するものはサークルカーストだと思います。

頂点に君臨するは、もちろん壁と呼ばれているサークル。

同人サークルはイベントでどの程度の規模かが一目瞭然になりますので、売れてないサークルで、プライドの高いサークル主はきついだろうなぁと思います。

 

頂点

・商業でも描いてたりする

・イベントでは常に配置は壁かシャッター前(外に列を作る、ジャンル最大手)

・イベント新刊搬入数1,000部超え

Twitterのフォロワーは余裕で千〜一万超え

・pixivでサンプルを上げると千以上ブクマつく

 

中間の上らへん

・イベントでは壁と誕席をウロウロ

・イベント新刊搬入数200〜500部(ジャンルによる)

Twitterのフォロワーは500〜1000超え

・pixivでサンプルあげると100〜500程度

 

中間の下らへん

・イベントでは島と島角をウロウロ

・イベント新刊搬入数150〜300部(ジャンルによる)

Twitterのフォロワーは100〜500

・pixivでサンプルあげると50〜150程度

 

下層

・イベントでは島中

・イベント新刊搬入数10〜100部(ジャンルによる)

Twitterのフォロワーは10〜200

・pixivでサンプルあげると0〜50程度

 

こんな感じでしょうか。ジャンルによってまちまちだし、イレギュラーもあると思いますが、だいたいこのくらいがサークルカーストだと思います。 

 

ぶっちゃけ頂点同士は仲がいいことが多いです。

なぜなら互いがファン同士だったり、互いが互いの作品を目にしているから。

なので「大手○○サークルのAです、あなたの作品大好きです」と名乗れれば、「ああ!読んだことあります!あなたがあの!!」と、互いに盛り上がるわけです。

中間の上らへんまではこの現象が起こります。

ですが、下層になればなるほど、大手が作品を見ている確率は減るわけです。

なので「○○サークルのAです」と言われても大手さんはその方も、その方の作品も知らないので話しは盛り上がりません。

知らないサークルさんから差し入れをいただいても、「ファン」と認識してしまい、「友達」になる可能性は低いわけです。

 

よくある話で、「大手は大手しか相手しない」なんて言われがちですが、大手が大手しか相手にしないのではなく、大手は島中のサークルを知らないのです。

 

頂点は、あまり下層のことを気にしていません。

好きに自分の好きなものを描いて売ってます。ファンも勝手についてきます。

どのジャンルでも、大手は「良い人」が多いなぁと個人的には思ってます。

あと、会話が通じる。これ大事。※あくまでも個人的な意見です。

 

逆に、ジャンルによりますが、下層ラインに位置する方々は、結構性格に癖がある方が多いです。

独特な世界観だから、あまり一般受け(腐女子界隈でいう一般)しない作品を世に生みがちです。なのであまり部数がでません。

心から楽しんで活動をされている方もいますが、中には上を妬んでいる方もちらほら見られれます。※あくまでも個人的な意見です。

 

 

同じ階層のサークルと仲良くするのが無難

 

下階層のサークルからしたら、上の階層のサークルさんが好きだったりファンだったりするので、仲良くしたい所なんですけど、上階層のサークルさんからしたら、下階層のサークルさんのファンってことはあまりないので、上階層のサークル同士が仲良くなるのは必然です。

 

同じ階層同士で仲良くなる理由

・部数や売上が同じくらいのほうが気軽に相談ができる

・合同、委託、ゲスト、売り子、などを頼みやすい

・利用した、されたが無い

 

黒字サークルと赤字サークルが合同でスペースを取ったとします。

黒字サークルさんだけが売れて、赤字サークルさんはつらい思いをします。(気にしない方もいるでしょうが、周囲はそう見る方もいます)

まず搬入数で差が出ます。そこで気まずくなった経験があります。

壁サーと島サーが合同スペースを取ると、必然的に配置は壁になりますので、このあたりで周りのサークルから、いつもは島サーさんが妬まれたりもします。

壁サーに媚を売って、壁になったとか…女社会なのでどろどろしてます。

 

 

 

サークルカーストについては、書きたくなったら追加したいと思います。