腐女子、二次サークルの現状と本音

オタク歴ン十年。現役サークル活動をしている腐女子が、サークル活動をしていてよく聞かれることや、みなさんが悩んでいることをばっさりまとめています。悩む時間がもったいない!楽しくオタク活動を過ごしたい方へ!

腐女子カーストからのサークルカーストを書いてみる

Twitterで流れきた腐女子カーストのキーワード。 わくわくして読みに行ったのに、腐女子カーストはそうじゃない!感満載でしたね。(笑) 発売停止になったそうですが、それとは別に、マジな話の腐女子カーストについての記事を書いてみようと思います。 ■サ…

同人の確定申告をfreeeで自力でやってみました。

今年は思ったより時間に余裕があったので、自分でやってみることにしました。 そして終わりました!!ので、ご報告。 安く簡単にできる方法を探して色々とやってみた結果、ランサーズも途中まで検討しつつ、結局はfreeeで自力でやりました。 freeeを選んだ最…

同人サークル 誹謗中傷されたり攻撃されたときの対応

最初に 「こんなことを言われた!」と凹んだり傷ついているあなた。 「なんで私だけ?私に??」と思っても、同人活動をしていて攻撃されるのは特別なことではありません。 他のサークルさんもみんな一度や二度、似たようなことをされています。 思いつめず…

同人サークルの確定申告をリーズナブル確定申告(ランサーズ)で依頼してみた。

原稿をやりながら確定申告を自分でやるのはつらい。 この時間があれば一冊本が出る。 そのため、確定申告は領収書や売上を入れた通帳を保存しておいて、1月にすべてを会計ソフトに入力したら、あとは税理さんに投げる、という作業をしていました。 金額は売…

同人サークルの確定申告を安くプロに依頼する方法〜2018年度分実践〜

今年もそろそろ確定申告の 同人活動で使った経費の領収書をまとめはじめました。 今年も税理士さんにお願いするつもりなので、その手順と、効率化できる方法をご紹介。 ■帳簿らしきものを作る 自分で確定申告するにしろ、税理士さんに頼むにしろ、自分で帳簿…

同人サークル側から見た差し入れの本音

夏のイベントが近いので差し入れに関する話を。 一般参加で好きなサークルに差し入れをしたい サークル同士で差し入れ交換がしたい 目的は違いますが、サークルに差し入れをする、という行為は同じです。 ネットでは色々な議論がされておりますが、それはジ…

個人の同人サイト(アンソロ告知サイト)を超簡単に無料で自分で作る

pixiv退会運動にちなんで、個人サイトを作ろうとしている方向けに、WEBサイトを簡単につくれるサービスをご紹介します。 ありえないほど簡単にホームページができる【Jimdo(ジンドゥー)】 あっという間に自分で作れます。 個人サイトだけじゃなく、アンソロ…

同人サークルの確定申告をお得に楽にする

同人サークルに限ったことではありませんが、私が数年かけて一番うまくいくと悟ったやり方です。 面倒くさいと思ってやらなかったんですが、最初にやるべきでした。 1、同人活動の支払い専用クレジットカードを作る。 今持っているクレジットカードを一枚専…

同人サークルの確定申告、節税テクニックまとめ

誤記がありましたので修正しました。 あくまでも節税です。ので、脱税扱いされるような虚偽の申告は推奨しておりません。 脱税にならないよう、実際の節税ラインは専門家に相談したほうが良いと私も思います。私も毎年税理士さんと相談しながら経費になるか…

同人サークルの確定申告を自分でやる場合に最初に決める、確定申告ソフトorExcel

まず、サークル活動をする上で帳簿は必須です。 帳簿は白色申告でも青色申告でも必要になりますし、赤字でも赤字を証明するために帳簿が必要となります。 帳簿と聞くと面倒くささを感じますが、要はお小遣い帳です。 帳簿を作るパターン ・Excelのようなもの…

同人サークルの確定申告、最初に知っておきたかったことまとめ

面倒な確定申告。 実際探ってみると、していないサークルさんもちらほらいます。 その場合はペナルティの重加算税がかせられる可能性があります。 詳しく説明するとちんぷんかんぷんになる確定申告。 私が「それ先に言ってよ!」って思ったポイントを説明し…

同人サークル側から見た差し入れの嬉しいタイミング

何が喜ばれるか、差し入れの品物についての記事はこちらに書きました。 同人サークル側から見た差し入れの本音 - 腐女子、二次サークルの現状と本音 今回は差し入れを渡すタイミングについてです。 イベント会場では、サークルさんはとても忙しい…と言っても…