腐女子、二次サークルの現状と本音

オタク歴ン十年。現役サークル活動をしている腐女子が、サークル活動をしていてよく聞かれることや、みなさんが悩んでいることをばっさりまとめています。悩む時間がもったいない!楽しくオタク活動を過ごしたい方へ!

はじめての書籍委託!虎の穴(とらのあな)に新刊登録する手順

虎の穴(とらのあな)に書籍委託をします。通販委託とも言います。

なにげに初心者にはハードルが高い部分もあるので、わかりにくい部分を重点的に書いておきます。

 

①サークル登録

まずはサークルアカウントを作りましょう。

とらのあなサークル登録

https://creator.toranoana.jp/portal/form01_input.cgi

順番どおりに根気よく登録していけば大丈夫です。

迷う部分は源泉徴収票の所でしょうか。

f:id:inanaco:20200101202310p:plain

年収一千万以上で自分の会社を持っている人以外は、

深く考えず、源泉徴収税対象を選びましょう。

 

②新刊登録準備

サークル登録が終わったら、新刊の登録をします。

準備するもの(準備してから入力したほうがスムーズです)

1.サンプル画像データ(表紙1枚、中ページ3〜10枚)

表紙は必ず用意します。

後はサンプルページ、これはその時出す本のページ数によって皆さん変えてます。

10ページくらいの本の場合は本文3ページ程度、100ページの場合はMAX10ページが目安です。これは実際のページをうまい具合に切り貼りしてもOKです。

登録可能な形式
ファイル形式:jpg、png
画像サイズ:長辺600ピクセル〜2560ピクセル
ファイルサイズ:1ファイル100MBまで

↑ファイルが大きいと弾かれます。ファイル名は英数字でつけておかないとエラーが出ることがあるので、英数字でつけましょう。

 

2.WEB掲載コメント

本の紹介文です。WEBに公開されます。あらすじや設定を入れます。

例)お付き合いしたばかりの○○。初めて○○とデート…果たしてどうなる!?

f:id:inanaco:20200101204901p:plain

登録時に長いとエラーで教えてくれますので、あんまり厳密に考えなくても大丈夫です。

 

③新刊登録

とらのあなサークルポータルにログインします。

【とらのあな】サークルポータルログイン

 

左メニューの「本版作品メニュー」を開きます。

f:id:inanaco:20200101203731p:plain

「本版作品メニュー」に「新刊登録」が隠れています。

f:id:inanaco:20200101203904p:plain

選択すると、新刊登録画面が表示されます。

・作品情報を入力します。

【分類】同人誌を選択

【作品タイトル】後で変えられます。

【奥付サークル】自分で決めたサークル名です

【主な執筆者1】自分で名乗っているペンネームです。ペンネームって古いのか?)

【発行日】イベントに出すなら、イベント日です。通販だけの場合は印刷所に指定した納品日でOK

【対象購読者】エロが入っているなら「女性向け・18禁」or「男性向け・18禁」です。

女性向けにすると女性向けのとらあなさん(とらのあなJOSHIBU)に出品されます。

 

ーちょっと端折ってー(途中で考えておいたWEB掲載コメントを入れたりします)

 

【事前予約・告知の可否】特に理由がなければ、事前予約:可、事前告知:可にします。

【販売方式】一般販売を選択

【納期返信前 予約機能】急いで販売を開始したい方向けの「あなたから返信がなくても売り始めますよ」という機能です。チェックは入れても入れなくてOK

チェックを入れると、⑥の「新刊発注」のフローをスキップできます。

2018年に出来た新機能です。説明はこちらhttps://news.toranoana.jp/notification/63381

【販売指定】(とくに理由がなければ)なし

【希望取引形態】(とくに理由がなければ)全委託

【他店取扱状況】とらのあな以外で書店委託の予定があれば「他店取り扱い」チェック。その場合、専売ではないので掛け率が上がります。とらあなのみなら「当店のみ

 

 

④価格情報入力

そして初めての方には難関。

価格情報入力

まず、即売会価格にイベントで売る際の値段を入れます。

「500円」「700円」とかですね。

試しに500円の卸値で入れてみます。

f:id:inanaco:20200101210332p:plain

「高っ」と思いますが、これが書店に委託するということです。

500円の商品を掛け率67%でとらのあなさんに「降ろしている」わけです。

500円で買い手に届けたい場合は、本体価格を500円にします。

f:id:inanaco:20200101210656p:plain

本体価格を500円にすると、卸値が335円になりました。

この場合、即売会で売れば一冊500円の売上ですが、とらのあなでは一冊335円の売上となります。

即売会と書店委託で価格が変わらないサークルさんは良心的なサークルですが、まず見ないので、遠慮なく卸値を500円にすることをおすすめします。

下手に卸値を下げて、自分の首を締める必要はありません。

買い手の皆さんは慣れていますので、「高くしやがって・・・」とは思いません。

買う側は買うと決めたら500円だろうが747円だろうが買ってくれます。

 

あとはおまけの有無ですね。これは最初は「なし」が良いです。

おまけを付ける場合、本とおまけの搬入を同時にしなければならなかったりするので、難易度が上がります。

 

⑤販売用・審査用ファイル情報入力

そして次は「販売用・審査用ファイル情報入力」です。

販売用作品紹介画像のみ登録する(審査にも利用させて頂きます)を選びます。

「ファイル情報送信」ボタンを押して、サンプルをアップロードします。

ここで画像をアップ出来たのに、確認ボタンを押して次に行こうとするとなぜかエラーが出ている、ということが良くあります…、お気をつけください。

エラー理由は以下の登録可能な形式になっていないためです。

登録可能な形式
ファイル形式:jpg、png
画像サイズ:長辺600ピクセル〜2560ピクセル
ファイルサイズ:1ファイル100MBまで

↑ファイルが大きいと弾かれます。ファイル名は英数字でつけておかないとエラーが出ることがあるので、英数字でつけましょう。

 

ちなみにここで一度エラーになると、アップし直してもエラー表示が消えません。

(よくこれにハマります)

エラーが消えない状態でも、とりあえず「確認」ボタンを押すと、ファイルが登録可能状態であれば次の確認画面に行くことができます。(めっちゃ不親切・・・)

 

エラー項目がないければ「新刊登録-確認」画面が表示されます。こちらでは各項目につきまして最終確認をします。

問題がなければそのまま「登録する」ボタンを押してください。

これで登録は完了です。新刊登録が正常に完了すると「新刊登録-完了」画面が表示されます。

次はとらあなさんからの「新刊発注」を待ちます。

 

⑥新刊発注が届く

新刊登録が完了したら、とらあなさんの審査があります。

だいたい1日〜3日かかります。

たまに数時間で審査が完了するときもあります。

審査が完了すると、とらあなさんからメールが届きます。

サークルポータルにログインすると【新刊発注】新刊発行のご連絡をいただきまして有難うございます。というメッセージがトップに届いています。

もしくは、左メニュー「本版作品メニュー」の「納期返信」からページに移動します。

f:id:inanaco:20200101213411p:plain

とらのあなさんから納品数の打診が届いておりますので、納品できる数を入れて返信します。

たまに200冊と申請したのに、「いやいや、500冊入れてよ」など、売れているジャンルだからなどの理由で多めに納品を求められたりします。あくまでも自分が予定していた数を入れるのが無難です。

在庫が余ってもとらさんは責任取ってくれません。

 

以上で新刊登録に関する作業は終了です。

後はとらさんが勝手に販売を開始してくれます。

サイトに商品が並ぶまで、大体半日から1日程度です。

とらさんが確認し、販売が開始されると、「【発注確定のご連絡】発注内容確定のご連絡です。」の連絡がきます。

 

 

登録お疲れさまでした!\(^o^)/