腐女子、二次サークルの現状と本音

オタク歴ン十年。現役サークル活動をしている腐女子が、サークル活動をしていてよく聞かれることや、みなさんが悩んでいることをばっさりまとめています。悩む時間がもったいない!楽しくオタク活動を過ごしたい方へ!

同人サークル側から見た差し入れの嬉しいタイミング

f:id:inanaco:20171222144350j:plain

何が喜ばれるか、差し入れの品物についての記事はこちらに書きました。

同人サークル側から見た差し入れの本音 - 腐女子、二次サークルの現状と本音

 

今回は差し入れを渡すタイミングについてです。

イベント会場では、サークルさんはとても忙しい…と言っても何をしているのか参加されていない方は分からないと思いますので、のちほど理由は書きますが、差し入れを渡すタイミングについて。

結論としては

「目当てのサークルさんのスペースに、数分待ってもお客さんが来なくなってきた後に」

渡して下さい。

 

イベント開始直後は「売れる時間」です。

午前中はサークル側は売ることに集中したい時間なのです。

でもサークルさんが落ち着いた頃にはもう新刊がないかもしれない…。と思われる場合は、

一度本を買ってから、挨拶は後まわしにする。

という技を身につけてください。

そのほうがサークルさんも落ち着いて対応ができますし、お話もできます。

あとから来て「本は先程買いました」と言っていただければものすごく印象が良いです。

列ができてしまって、明らかにサークル側がテンパっているのに、本を買った後に「差し入れです」と渡していらっしゃる方がいますが、内心、「後にしてくれ!」と思ってしまうこともあります。

多分、数秒のことだと差し入れる側は思っていらっしゃると思うのですが、その差し入れを渡された瞬間、販売していたリズムが崩れます。

慣れていない売り子さんは戸惑ってしまい、販売スピードが落ちてしまったりします。

差し入れをいただくことは非常に嬉しいことなので、サークル側だってちゃんとお礼が言いたいのに、「いつも応援してます!」と数秒で去って行かれてしまうのは非常に心苦しいです。

こんな方に限って差し入れに名前が無く、後日お礼が言えなかったり…。

 

落ち着いてくると、サークルさんがお買い物やご挨拶まわりでスペースに居なくなることがありますが、根気強く見張っていればいつかは会えます。

最近ではTwitterで「ちょっとスペース離れます。●●時に戻ります」などと教えてくれるサークル主さんも多いです。

 

失礼のない無難な差し入れ手順

 

  1. 「◯◯さんですか?」と聞いてから、「今大丈夫ですか?」と声をかけて、差し入れを渡します。
  2. 「◯◯です」と名乗ります。
  3. 「好きです」「がんばってください」などの萌えを簡潔に伝えます。
  4. 差し入れに注意事項やこだわりがあれば伝えます。
  5. 邪魔になりそうならすぐに外れて、後日「お会い出来て嬉しかったです」などのメッセージを送ります。

 

サークルさんは嫌な顔はしませんので、ついつい力説してしまいたくなるところをぐっとこらえて、五分以内には去りましょう。

長々とその場で感想を語る時間はないと思って、語りたいなら手紙にしたためましょう。

 

迷惑だと感じる差し入れ行為

好意だからなぁ、と思いつつ、サークルさんが迷惑だと感じるのは、「スペース前に長く居座られる」ことです。

どんなにその場の話が盛り上がっていようが、サークルさんから「もうちょっと話したいです」と言われない限りは長くても5分程度で切り上げてあげてください。

笑顔で対応してくれていても、内心は他の方とも話したいかもしれないし、買い物に行きたいかもしれない。

何よりスペース前にあなたがいる間に、実は買いに来たけれど去ってしまったお客さんが居たかもしれない。

サークルさんがスペースにいる時間は「本を売っている」のであって、会話をするためにいるわけではないのです。

サークルさんが本を売る邪魔にならないようにしてください。

たまにお客さんが来て、お客さんを優先して対応している間も待っていらっしゃる方がいますが、お客さんが来たタイミングで「では」と去っていただけるのが非常にありがたく美しいです。

あと、目当てのサークルさんの邪魔にならないようにと、隣のサークルの前に行かれる方がいらっしゃいますが、それは隣のサークルさんの営業妨害ですので、話しているサークルさんの前のスペースからはみ出ないようにお願いします。

同じ意味で、サークル主さんが楽しそうに会話をしているので、買いたいのに会話が盛り上がってて買えない…と、遠目に見ているお客さんが居た場合、周りから見てそのサークル主さんの心象が悪くなってしまう場合があります。どんなに本人が盛り上がっていても、サークルのイメージダウンになってしまうので長々と居座るべきではないです。

 

番外編の困ったケース 

サークル入場時間(一般入場前)に来て、こっちは設営しているのに差し入れを渡す方も居ますが、これもマナー違反です。

サークル同士、知り合い、仲良しでもやめてください。設営している時間に来るのは迷惑行為です。

あと、片付けている時にいらっしゃる方。

これはぎりぎりセーフです。長く引き止められなければなんとも思いません。むしろ販売の邪魔にはならないので、サークルさんはリラックスしてお話してくださると思います。

ただ、帰ろうとしている最中なので、やはり長いはご遠慮したいです。

たまにお腹がすいて何か食べている時にちょうどいらっしゃる方がいらっしゃいますが、これはすごくこちらが申し訳ない気持ちになります…。迷惑ではないんですが、食べててごめんなさい…という気持ちになります。

 

 

↓差し入れには何を渡す?値段相場は?にお答えしてます。

inanaco.hatenablog.com