同人サークルの確定申告を自分でやる場合に最初に決める、確定申告ソフトorExcel
まず、サークル活動をする上で帳簿は必須です。
帳簿は白色申告でも青色申告でも必要になりますし、赤字でも赤字を証明するために帳簿が必要となります。
帳簿と聞くと面倒くささを感じますが、要はお小遣い帳です。
帳簿を作るパターン
・Excelのようなもので入力する
⇒勘定科目などが理解できている事務系方はこれで十分です。Googleのスプレットシートなどでも良いと思います。基本0円です。申請用紙作成は別に行う必要があります。
・確定申告ソフトを使う
⇒申請方法、勘定科目など、なにも分からない方は確定申告ソフトをおすすめします。
いろんなやり方で確定申告をしてきた私のオススメはお金の出入りをクラウドの会計ソフトで一括して管理してしまうやり方です。
確定申告ソフトを使ってしまえば申告に必要な帳簿やレポートが自動で集計・作成できます。 税理士事務所に頼むと、白色で安くても3,8000円から12万程度ですが、 会計ソフトで自分でがんばると最大でも年間1万弱。うまく使えば無料で済みます。Excelでがんばるくらいなら、無料で会計ソフトを使ったほうが良いです。
同人サークルさんに利用しやすい確定申告ソフトのおすすめ
クラウド会計ソフトといわれているものが便利です。
どのパソコンからでも、スマホからでも入力できます。
お小遣い帳感覚でつけていけば申告用紙ができあがってしまうすばらしいソフトです。 代表的なクラウド会計ソフトは三種類。 自分のサークルの規模にあったものをお使い下さい。
スマホから領収書をアップして使いたい方はFreeがダントツおすすめです。
一ヶ月、無料で使えますのでスマホアプリを試してみて下さい。(無料プラン データ保存1ヶ月)
色々試しましたが、さすがシェアNo1、とにかくアプリが使いやすいです。
Freeはいくつかプランがありますが、同人サークルの確定申告ならスタータープランで十分です。
スタータープラン/1,058円/月 10,584円/年
もし1月中に作業が終わらず2月に食い込んでしまったら、月払いで1058円だけ払ってなんとかするのもありです。
スターターだと、スマホで領収証を撮影して仕分ける際に、月5件までしかできないので、月5件以上の取引を入れたい場合はスタンダードプランがおすすめです。
スタンダードプラン/1980円/月 19,800円/年
青色の申請が間に合わず、今回は白色の確定申告の方で、無料重視の方におすすめ「やよいの白色申告」。
すべての機能が使えて、ずっと無料!
白色申告に必要な帳簿やレポートが自動で集計・作成できます。とにかく終わらせたい方におすすめ。
初年度+2ヶ月無料。弥生の青色申告の方のほうです。
初年度無料なので、来年活動するか分からないけど、一年活動して。結構儲かっちゃったという方におすすめ。
無料体験2ヶ月、初年度無料
年額¥8,640
帳簿は絶対クラウド会計ソフトが楽です。
レシートを毎回写真にとって会計ソフトに入れておけば、税理士にぶん投げるときも、IDとPWを共有してしまえば、終わります。
確定申告ソフトを使ってしまえば申告に必要な帳簿やレポートが自動で集計・作成できます。 税理士事務所に頼むと、白色で安くても3,8000円から12万程度です。 会計ソフトで自分でがんばると最大でも1万程度。
もちろん、Excelで自分で作る!という方は0円でいけますが、申請書を自分で作らなければならないことを考えると、無料で会計ソフトの美味しいところどりをしたほうが断然楽です。
ただ、申告慣れしてないと、1月、2月は確定申告で作業時間を取られてしまうので、初めて確定申告をする方は3月の新刊に影響が出る覚悟でがんばってください。
個人的には作業時間を考えると、利益が200万出ているようなサークルさんは税理士さんに丸投げしてしまうほうが結果的に精神面でも作業時間面でもいいと思います。